DeNNKoのソイエット日記

ソイエットを実践する過程で得た、知識、理論、心理を記録するブログ

DeNNKoの体重・体脂肪の変化とソイエット実践の関係

 

皆さん、オココ~。DeNNKoです。

 

今回は、自分が今まで実践してきたソイエットを、今年の1月から記録し始めた体重・体脂肪の変化と比較しながら、振り返っていきたいと思います。

実際に、ソイエットを思い立ったのは今年に入ってからで、まず自分が最初に実践したことは”体重を測定する”事からでした。それと並行して行っていたのが、ダイエットに関する知識を勉強する事でした。唯一自分が持っていたのは、有り余る”時間”だけだったので、自分のペースで約3か月かかって、ある程度の知識は独学ですが、Google先生のおかげで理解を深めていくことが出来ました。

 

 

体重と体脂肪の変化を見てもらう前に、自分が測定した体重・体脂肪の記録に使っているアプリについて、少しご紹介します。

今自分が使っている体重・体脂肪記録アプリが、

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • Takayoshi Kurachi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 です。クマがかわいいアイコンですが、とてもシンプルで、アプリを起動するとそのまま体重と体脂肪を打ち込めて、グラフが表示されます。今の自分はこれだけで十分ですが、さらに食事内容や運動内容などもメモできるみたいなので、もし良かったら使ってみて下さい。他にも色んな種類の記録アプリがあるので、自分の気になるものを探してみても、楽しいと思います。

1月

ここで実際の体重と体脂肪の変化を見てもらいたいと思います。

 

       https://www.instagram.com/p/BTs9yRohvvb/

             1月の体重・体脂肪の変化

 

このころは、体重を測定する事だけしかやっていないので、食事は栄養が偏ったままですし、食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べています。更に、始めの5日は連続で測定出来ていますが、その後に2日空き、4日空きと今のように、毎日測定することもできていません。そのせいで、赤が体脂肪のグラフなんですが、凄まじいことになっています。このことからも毎日の測定は、変化を見るには重要なことなんだと、改めて思いました。

それに、寝る時間も昼夜逆転していたので、主に晩ご飯が一番量を食べていました。だいたい起きるのが14時過ぎくらいなので、おかしでお腹を満たしながら、晩ご飯をお腹いっぱい食べる生活です。

 もちろん、運動なんてしませんし、家からもほとんど出ませんし、野菜だって食べてません。こんな生活を32年間続けていれば、150kgを超えるのは当然ですよね・・・。

でも、それまでの自分はそれが”普通”で、体重を測定する事すらも”めんどくさい”ことでした。

 

2月

この月から、体重測定に加えて食事時間制限法を実践し始めました。

 

        https://www.instagram.com/p/BTs9sSMBD17/

              2月の体重・体脂肪の変化

少しずつ体重計に乗る習慣が身について来たのが、2月の中旬からでした。青色の体重のグラフには、青色の点と白色の点の二種類があると思いますが、これは白色の点が午前中に測定した場合、青色の点が午後に測定した場合と色分けされています。

だいぶ少ないですが、午前中に起きて測定出来ている日が出てきました。生活リズムも少しずつ改善しようと心がけています。夜起きてても、スマホまとめサイトを永遠に見続けるだけだったんで、昼間に起きてもっとやれることを増やそうと思えたことも、逆転生活から抜け出せた理由の一つでした。

更に、この月から実践し始めたのが食事時間制限法です。皆さんも聞いたことがある”8時間ダイエット”を、ソイエット用にやり方と理由づけを改良したのが、食事時間制限法です。具体的なものは次回書くんで楽しみにしててください。

この時点では、まだ食事の内容は好き放題です。野菜も食べてませんし、運動もしてません。そもそも、180cmの標準体重が72kgって、丸々半分体重を減らさないといけないんですね。あくまでも目標なんで、気にしてません。気長に行きます。

 

3月

この月から、食事内容の改善にも少しづつ挑戦していきます。

 

      https://www.instagram.com/p/BTs9nDeBTwY/

            3月の体重・体脂肪の変化

3月は食事時間制限法の効果と、テレビでやっていた”舞茸ダイエット”が簡単そうだったんで、舞茸のみそ汁を少しづつですが飲め始まています。野菜の摂取量は依然足りていませんが、体重と体脂肪が少しですが減少しています。元が多いんで、少しやればこれくらい減るとは思いますが、この時点でも、おかしが昼ご飯ですし、晩ご飯はご飯2合くらい食べてます。

しかも、まだまだ生活リズムは改善してませんね。午前中に測定出来てる日は、2月とほとんど変わってません。習慣になってるとなかなか難しもんですね。

ですが、体重計に乗ることはだいぶ習慣づいてきました。2月は測定していない日は2日しかないので、1月に比べるとかなりの進歩と言っていいのではないでしょうか?

こんなことで喜んでどうすんの?なんて言われそうですが、こんなことも33年間出来てなかったんで、少しづつですが出来ることが増えることはうれしいもんですね。あとは、これをどれだけ続けることが出来るか、習慣にできるか、そこがこれからの課題です。自分のペースでやるのが一番続けやすいと、実践していて感じました。

 

4月

この月からは、ある程度の知識が身について来たので、本格的にソイエットを実践していこうと試みた月です。

 

       https://www.instagram.com/p/BTs9dH_BW11/

             4月の体重・体脂肪の変化

この頃には、だいぶ生活リズムが改善されています。3月とは比べ物にならないくらい、白色の点の日が増えています。そして、食事内容も野菜の摂取に本格的に取り組み出しています。基本は、サラダから先に食べるしかやっていませんが、中旬ごろから昼ご飯と夜ご飯を逆転させています。昼間起きれるようになったので、昼ご飯を1日の中で一番しっかり食べて、おかしはあくまで”おやつ”として食べ始めました。

16日以降はこのブログを書き始めたので、体重と体脂肪の変化や、食事内容を写真に撮ってインスタにあげ始めました。更に昼ご飯をしっかり食べて、晩ご飯はこれからの運動も視野に入れて、比較的軽いものでも大丈夫なように習慣づけ始めています。

この月から運動も試みようと、腹式呼吸を実践し始めました。大した効果はありませんが、運動をする習慣が一切ないので、ここが一番苦戦しそうです。これから運動についての知識もしっかり勉強して、ソイエットに合う方法を考案していきたいです。

このブログの”記録”にも、体重・体脂肪の変化と食事内容を日にちごと記事にしています。中身はインスタと一緒ですが、だいぶ見やすくはなっているので、興味があったら見に来て下さい。

 

dennko2017.hatenablog.com

 

最後に

ひとまず、4月の記録までで今回は終わりにしますが、これからは、毎月末に体重・体脂肪の変化とソイエットの実践内容を比較して、これからの方針を考えていきます。体重計に乗り続けることは、しっかり習慣づけているのでこのペースでいきます。

正直、出来ることよりも出来ないことの方が多いですが、出来ないことを嘆いても何も変わらないので、”無理・我慢・努力しないで”出来ることから始めていきます。今は出来なくても、数ヶ月後の自分なら当たり前のように出来ているかもしれないので、諦めずに挑戦し続けることが重要です。

皆さんもどんなに小さい事だとしても、続けることが大切なので、ぜひ一緒に実践してみて下さい。

 

次回は”食事時間制限法”について書いていきます。

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。