DeNNKoのソイエット日記

ソイエットを実践する過程で得た、知識、理論、心理を記録するブログ

2017年06月を振り返って

 

皆さん、オココ~。DeNNKoです。

 

今年も半分を過ぎると同じくして、DeNNKoが実践してきたソイエットも6か月が過ぎました。実際に効果を期待できてきたのは、このブログを始めだした4月からですが、33年間まともにダイエットが続かなかった、DeNNKoの人生史上最長記録でソイエットを実践出来ています。

ソイエットを実践していて思うことは、

 

続けることの大切さ

 

を改めて実感しています。こんなDeNNKoでも続けることが出来るように、

 

我慢・無理・努力しない

 

ことは徹底しています。そのおかげで、ストレスなく食事をしながら

 

太らないように

 

色々な手段を駆使してソイエットを継続しています。もちろん、

 

”頑張ってもいない”

 

ので、”結果”をあくまで”結果”として受け入れることが出来るので、うまくいかなくてもイライラしたり、嫌にならないことが続けるために一番大切なことだと実感しています。では、6月のグラフを見ながら振り返っていきます。

 

 

6月上旬

5月は比較的順調に体重や体脂肪にも変化があったので、DeNNKoが実践している手段にも手応えを感じる一方で、外食で”太らない習慣”を実践するには、まだ問題点があることを6月にも実感する出来事がありました。

まず、6月の体重・体脂肪のグラフを見て下さい。

 

       https://www.instagram.com/p/BV_cTuVBUIH/

          2017年6月 まとめ#ソイエット #体重測定

 

6月上旬は自宅での食事でしっかり生野菜サラダを食べているおかげで、今まで摂り過ぎていた余分なエネルギー量を抑えることと、血糖値の上昇も緩やかに出来ているため、運動をしなくても今の消費エネルギー量が摂取エネルギー量を上回っているので、自然と体脂肪も減っていきます。

 

6月中旬

 

しかし、6月中旬あたりから外食が増え始めています。まだまだ”太らない習慣”がちゃんと身についていないため、外食をする際は自分の食べたいものを食べたいだけ食べようとしています。大盛り無料の誘惑にもまだ勝てそうにありません。

ですが、外食での食事内容はまだまだ改善の余地はありますが、食事方法はだいぶ改善の兆しが見えてきています。自分が好きなものばかりの外食ですが、食物を良く噛む習慣が身についてきたおかげで、以前よりも早食いをしないようになりました。更に、

 

食事時間制限法

 

をしっかり実践できているので、食事内容が変化しても、体脂肪はそこもで変化しないようになっています。

 

6月下旬

6月21・22日は久しぶりに1泊2日の旅行に出かけました。ここで感じたことは、

 

外食だけでは食事内容の改善は難しい

 

ということです。初めての群馬旅行なので、そこでしか食べれないものや、テレビなどで特集されているお店にも行ってみたかったので、食事内容はだいぶ乱れています。その上、食事時間もこの旅行中はうまく制限出来ていなかったので、21日と22日で体重と体脂肪が急激に元に戻ってしまいました。唯一出来ていたのが、食物を良く噛むことだけでしたが、食事回数が普段より多いので摂取エネルギー量が多くなっていました。その結果が体重と体脂肪の増加に繋がっています。

しかも、旅行中の食生活が影響してか、それ以降も外食が増えてしまい、結果的には6月1日よりも6月30日は体重が2㎏増え、体脂肪は1.1%増えてしまいました。実は、食事内容を写真で撮り始めたのですが、ちょくちょくめんどくさくて間食や夜食を撮影しないまま食べていた時もあったので、それも大いに関係していると思います。

 

まとめ

今月は、ソイエットを実践していく中での課題が、はっきりした月になりました。ここで、勘違いしてしまうかもしれませんが、

 

外食はしてはいけない

 

わけではありません。あくまでも、食事内容に問題があっただけで、外食でもしっかりした食事内容が出来ていれば、結果は違うものだったと思います。

問題は、外食での食事内容の選択の難しさ外食を取り入れる回数が多かったことです。例えばラーメンはその特性として、麺が伸びるということが起きます。なので、出来るだけおいしいまま食べようとすれば、食事にかける時間噛む回数などは少なくなります。更に、麺自体も消化がしやすい食物なので、なかなか血糖値の上昇を緩やかにするのは難しいことです。

しかし、ここで勘違いされやすいのが、

 

だから、ラーメンはたべてはいけない

 

という考え方です。正直この考え方が一番の問題です。ここで言いたいことは、ラーメンはおいしいし、食べたいということです。それを”我慢”することの方が問題なのです。しかし、週7で毎日ラーメンを食べないと気が済まないという人は、食事内容が偏り過ぎてしまうので、徐々にラーメンの頻度を減らす食生活を心掛ける必要はありますが、一切ラーメンを食べてはいけないわけではありません。

うまく言い表せているかわかりませんが、DeNNKoが言いたいことは、

 

栄養素のバランスが良い食事内容

 

がこれからソイエットを続けていく中で、一番の課題になってきそうです。良く噛んで食べることや、食事を摂る時間だけではやはり限界があり、これプラス食事内容の改善が出来て初めて”太れない習慣”が身についたと言えるのだと思います。

まだまだソイエット自体に改善の余地はいくらでもあると思いますが、自分の知識や経験を生かして、太らない習慣を身に着ける方法を模索していきたいと思います。まだまだやれることはいっぱいあるので、ソイエットの信念を忘れないようにこれからも続けていこうと思います。あと、食事内容の記録も怠けずに続けていきたいと思います。

 

最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。