DeNNKoのソイエット日記

ソイエットを実践する過程で得た、知識、理論、心理を記録するブログ

食事について【※必ず読んでください】

 食事は、ソイエットにとって一番重要な部分を占めているので、記事を読む前には必ず読んで下さい。
 

もし、ダイエットに挑戦したことがある人は、1回は聞いたことがあると思います。

それは、やせる為には絶対に守らなくてはいけないルールが存在します。

それが、

 摂取エネルギー消費エネルギー

  (摂取エネルギーよりも消費エネルギーが大きい。)

という、実にシンプルでそれでいて、とても厄介な事実です。

 

 

ここで少し難しい話をさせて下さい。

 

従来は、上に書いた関係式は”摂取カロリー<消費カロリー”となるんですが、厳密にいうと”カロリーcal”とは”エネルギー”の”単位”になります。

 

ここで少しイメージしやすいように”長さ”で例えていきたいと思います。

 ”センチcm”とは”長さ”の”単位”になります。

今回は”短足”とはどういう事かを関係式で表すと、

 足の長さ胴体の長さ(足の長さよりも胴体の長さの方が長い)

と書くのが、”長さ”の場合にはしっくり来ると思います。なので、

 足のセンチ胴体のセンチ

では、ちょっと変な感じですね。

 

これは、”単位を使うことが間違っているということを言いたいのではなく、”エネルギー”と”カロリー”の関係を理解して欲しかったので、長々書かせてもらいました。

 

意味合いはそこまで変わらないかも知れませんが、これからソイエットについて話を進めていく中で、この”エネルギー”という言葉が重要になっていくので、もしよければ頭の片隅にでも置いといて下さい。

 

そして、この式を見てみなさんがまず思うことは、

摂取エネルギーを減らさなくちゃ。

ですよね。

 

それ以外には

消費エネルギーを増やさなくちゃ。

という考え方も出来ますが、デブな自分ではたどり着けない考えでした・・・。

 

では、摂取エネルギーを減らす手段は、皆さんも

食事を制限する。」

ことだと思います。

そして、これを実行する事がどれだけ難しいことなのか、身をもって知っています。

 

そこで、ソイエットで一番大切なのは、”太らないこと”なので、食事制限する中でも比較的、簡単で続けやすい方法を紹介していきます。

ここで紹介する手段は、すべて自分が実践していることしか取り上げません。

その際に皆さんに注意してほしいことがあります。

 

それは、

自分の体調を最優先にして実践してほしい。

です。

 

もしこの先、実践している手段の中で効果的なものが出てきていたとしても、これは自分の場合だから効果があっただけの可能性が十分あります。

 

特に食事に関しては、好き嫌いはなしにしても、アレルギーや体調、持病などによって悪影響を与える可能性が出てきます。

なので、自分の体と向き合いながら、自分に合った手段を見つけて実践していくことを心がけてください。

 

食事の記事では、太りにくい食事の手段や食材、調理法や保存法なんかも書いていけたらと思います。

ソイエットを始めるなら、食事から注目して実践してみてください。

 

広告を非表示にする