DeNNKoのソイエット日記

ソイエットを実践する過程で得た、知識、理論、心理を記録するブログ

2018年03月を振り返って

 

皆さん、オココ~。DeNNKです。

 

このブロブを始めてから、この4月で丸一年が経とうとしています。ブログを始めた時は、もう少し記事を書く頻度が多いかな?と思っていましたが今現在、記事を書く頻度は極端に減っています。

唯一続けることが出来ているのが、日々の体重測定、食事回数、食事内容、起床・就寝時間を記事としてまとめることで、毎日更新とはいきませんでしたが欠かさず続けることが出来ているのは、1年前のDeNNKoでは考えられないことです。

そもそも、このブログを書くきっかけになったのが、DeNNKが考案した

 

ソイエット

 

なのですが、ソイエット自体が確立したものではなく、DeNNK自身が生きていく中でどのように実践することが出来るか?がテーマなので、ダイエットのように

 

こうすればやせることが出来る

 

というものではなく、デブはやせる前にもっと改善するべきことがあるのでは?というのがDeNNKoがソイエットを考えるきっかけでした。

そこで今月は、寒い時期こそ運動を実践するべきだ!と書きながら一切、運動を実践出来なかったDeNNKが言い訳に聞こえるかも知れませんが、どうして運動を実践出来なかったのか?考えていきます。

 

 

2018年3月の体重・体脂肪率のグラフ

今月は先月に比べて、食事する時間は変わりませんが食事内容が少しずつですが野菜を食べるよう変えてきたので、体重・体脂肪率にも変化が出てきました。

 

 

f:id:dennko2017:20180402162241p:plain

 

今月は3月19日に2回目の体重測定、21日も2回目の体重測定が出来ていませんが、それ以外は1日2回の体重測定を実践出来ています。食事する時間はまだ遅い上に、1日の食事で晩ご飯が1番食事量が多くなっていますが、食事内容は少しずつですが改善に向かっています。これから少しでも、お昼ご飯が1日の食事量で1番多く出来るようになれば、体脂肪率にも変化が出てくると思います。

DeNNKの体重・体脂肪率は2017年4月~6月にかけて急激に減ってから、体重はそこまで大きい変化は見せていませんが、体脂肪率は54.0%台から56.0%台まで増えてしまいました。なぜ体脂肪率だけこんなに増えてしまったのか?DeNNKなりの考えを書いていきます。

 

体脂肪率だけが増えてしまった理由

単純な考えかも知れませんが、体脂肪率が増えているということは体内に蓄えられている体脂肪が増えているということです。体脂肪率は、体内の状態によって数値が影響を受けやすいので、1週間程度であれば増減を気にすることはないと思いますが、DeNNKの場合は、6ヵ月以上体脂肪率を測定する中で確実に数値が上昇しているので、DeNNKの体脂肪は増えていると言えます。

では、なぜ体脂肪率は増えているのに体重はそこまで増えていないのか?これはミステリーでもなぞなぞでもなく単純に、

 

体脂肪が増えて筋肉が減った

 

だけにすぎません。体脂肪率が増え始める前に、DeNNKも本格的に運動や筋トレに取り組むために、色々実践していく中で”無意識の我慢”が爆発することで、今まで実践していた筋トレを完全に止めてしまい、食事内容が偏りだし食事する時間帯が遅くなってしまいました。

食事の変化によって体脂肪率が増えるにしたがって、筋トレをやめたことで筋肉量が減ってしまったことで、体重はそこまで変化していなかったのでは?と言うのがDeNNKの考えです。

 

体脂肪率が増えることで分かったこと

皆さんは、体重が変わらないのであれば”太っていない”と思うかもしれませんが、ソイエットでは体脂肪率を基準に考えているので、体脂肪率が2.0%上昇したということは

 

DeNNKは太った

 

ということです。ですが、この経験を通して得たことがいくつもありました。以前の記事でも書きましたが、

 

dennko2017.hatenablog.com

筋肉は体内の体脂肪を減らす助けになりますが、筋肉は使わなければ筋肉量が多い分、栄養素を体内に貯めこみやすくなるので、余分に栄養素を摂取すれば体脂肪になりやすく逆効果になってしまいます。

そのため、筋トレも大切ですがまずやることが

 

運動する習慣をつける

 

というのが前回の記事の内容ですが、もう1つDeNNK自身が感じたことが

 

寝る前に食べると体脂肪になりやすい

 

ということです。これも以前の記事で少し触れているのですが、

 

dennko2017.hatenablog.com

上の記事では”夜遅く食べても太らない”という考え方に疑問を持ったことで、DeNNKなりの結論は

 

寝る前に食べると代謝されにくい

 

というものでした。この記事を書いた時点(2017年7月2日)では、まだ代謝をちゃんと理解していないので、これだと分かりにくいと思うので今回改めて、

 

寝る前に食べると体脂肪になりやすい

 

に変更します。では、なぜ寝る前に食べると体脂肪になりやすいのか?は、上の記事で書いたので簡単にですが、

 

寝ると生活活動代謝が減る

 

ために、寝る前に食べることで摂取された栄養素を使う機会がなくなり、体内の栄養素は体脂肪に回されてしまうというのが、DeNNKが今回の体験で得た考え方です。実際には食事する時間帯だけでなく、晩ご飯の食事量や食事内容も変化しているために、体脂肪率が増えた原因がすべて”寝る前に食べたこと”ではないと思いますが、体脂肪率が減ってきた頃よりも明らかに食事量は減ってきているので、食事する時間帯が体脂肪率に影響すると考えることは出来ます。

この点については、まだまだ検証する余地があるので、実際にDeNNKが1日の食事量と食事内容がコントロール出来るようになってから、1ヶ月単位で全く同じ食事量・食事内容で食事する時間帯が違うとどうなるのか?を実践していけるように、ソイエットに励んでいきます。

 

DeNNKが運動を実践出来なかった理由

本題に入る前に前置きが長くなるいつものやつですが、ここからはデブの醜い言い訳に聞こえるかも知れませんが、DeNNKなりに運動が実践出来なかった理由を考えていきます。

そもそもの話をするとDeNNK自身が学生時代、運動部などに所属することなく運動嫌いな部分が大きいかも知れませんが、それでも考えられる理由を箇条書きで書きます。

 

  1. ご飯をお腹いっぱい食べている。
  2. 汗をかきたくない。
  3. お風呂が嫌い。

 

 1つ目の理由が今までDeNNKが33年間、運動をしてこなかった1番の要因だと思っています。DeNNK自身、ソイエットを考案する前は皆さん同様

 

食べなければやせる

 

という考え方しか出来なかったデブ脳なので、そもそも運動する気すらないのでご飯をお腹いっぱい食べてようが、あまり変わらないと思うかもしれません。

しかし、いざ運動しようと思い立ったところで常にお腹いっぱいの状態で、運動など出来るはずがありません。皆さんもご飯を食べた後急な運動が出来ないように、デブな常にお腹いっぱいにしているために、運動する状態ですらないのです。そこで、DeNNKが行き着いたソイエットでは運動よりも食事制限よりも先に、

 

食事習慣の改善が最重要項目だ

 

と位置付けることで、少しずつですが体脂肪率の減少に成功しました。

しかし、そんなDeNNKでも未だに運動を習慣に出来ない理由を上げるなら2番と3番になります。この2つはほとんど同じ意味ですが、この2つには大きな違いがあります。まず、2番目の”汗をかきたくない”というのは、太ったことで体脂肪が蓄積されることで

 

暑がりになってしまった

 

結果、汗をかかないように体を動かすことをしないようになったことで、より運動嫌いになってしまったということが言いたかったからです。

3番目はDeNNKの子供の頃からの癖で、昔から

 

烏(からす)の行水(ぎょうずい)

 

だったことと、引きこもったことが重なってお風呂に入る習慣が、少しずつ狂いだしてしまいました。寒い時期は1週間、お風呂に入らなかったこともあります。そんなDeNNKは、お風呂に入りたくないがために汗をかかないように、運動を控えるようになっていくことで、この2番と3番の理由が合わさることでより運動するきっかけを奪っていきました。

 

まとめ

デブの苦しい言い訳にも聞こえますが、これを理由にいつまで経っても行動に移すことが出来なければ、これはすべて”言い訳”のままになってしまいます。しかし、この理由をどうやって改善していこうか?と考え行動することで、この”言い訳”を”原因”として認識できることで、初めて改善を探る糸口になっていくのだと思います。

デブが言い訳をする際は、少なからず自分の中に

 

「こうだから自分は太ってしまうんだ。」

 

という心当たりは、薄々気が付いているはずです。でも、その事実から目を背けることで、今の自分が太っていることを正当化しようとする時に、口から出てくる言葉が”言い訳”になってしまうのです。

DeNNKは太っていること自体がいけないことだとは思っていませんし、これはデブの言い訳ではありません。少なからず太っている人には太らなくればいけなかった理由が誰にでも存在します。その理由は千差万別で、いろんなケースがあると思います。

しかし、太る理由は色々ありますが、やせようと思う理由もこれまた千差万別です。DeNNKがやせようと思った理由はいくつもありますが、唯一上げるなら

 

デブでは出来ないことをしたい

 

というのが、DeNNKがやせよう思った理由の1つです。ここで言いたかったことは、どんな理由で太ろうがどんな理由でやせようが、人間の太る仕組みとやせる仕組みはみんな一緒だということを、このブログを通して皆さんにもお伝えできればと思っています。

世の中にたくさんあるダイエット法やダイエット商品などの中には、効果が疑われる物もいくつか存在します。その嘘に騙されないためにも、正しい知識はきっと役に立つと思い、マイペースですが少しずつ知識を蓄えています。この知識を使って、どんな人でも”太らない方法”としてソイエットが実践出来るように、まずはDeNNK自身が結果を残せるように、少しずつですが実践していきたいと思います。

次回は今までの記事で書いてきた”化学知識”について、もう少し詳しく書いていく前に、科学で使われる言葉の意味をもう少し詳しく知ることで、余計な混乱を避けることが出来ると思っているので、次回は”科学に関する言葉”について書いていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。